元気・健康

食べて美しく♪身近なスーパーフルーツ/スーパー編


スーパーフルーツって?

スーパーフルーツとは、
栄養価や抗酸化力が高い果実のこと。
テレビや雑誌でもよく見るようになりました。

実は意外と身近な場所に、
スーパーフルーツってあるんですよ。
中でも人気でお手頃なものをご紹介します♪
 

食べて美しく♪身近なスーパーフルーツ/スーパー編

 

1)不飽和脂肪酸を含む「食べる美容液」アボガド

cf79d11a12e727d1d80d72b17a9cfa50_s

老化防止ビタミン・ビタミンEがたっぷり

世界一栄養価の高い果物として
ギネスブックに載るアボカド。

老化防止ビタミンEを多量に含みます。
1日の必要量の3割を、
アボカド1個で満たせるくらいです。

他にも、ビタミンA、ビタミンC、
葉酸、カリウム、マグネシウム、
などのミネラル類もたっぷりなんですよ。
 

不飽和脂肪酸・オレイン酸で、血液サラサラ♪

「森のバター」と呼ばれる程、
脂肪分が豊富なアボカド。
そのほとんどは、不飽和脂肪酸・オレイン酸。
血液サラサラ成分です。

「食べる美容液」と言われ、バター代わりにパンに塗る人もいます。
毎日続けて食べられるのも嬉しいですね。
 

2)皮ごとパクッと!ビタミンCたっぷりな、キウイ

790155ae7144c26cf552497025e858e5_s

ビタミンC・Eの含有量がトップクラス

女性に大人気のキウイも、
スーパーフルーツの1つ。

ビタミンCの含有量は、
フルーツの中でトップクラス!
1日の摂取量の7割を、
キウイ1個で摂れちゃいます。

2個ならおつりが出るということですね。

ビタミンEも比較的豊富。
ビタミンC・Eは一緒に摂ると、
抗酸化作用が強くなります。
どちらも含むのは嬉しいですね。
 

食べるなら、皮ごとがオススメ

キウイは皮ごと食べるのが1番です。
皮には果肉の3倍ものポリフェノールが含まれるので、
皮ごと食べた方が、
美容にも健康にも良いんです。

産毛が気になるなら、
ジューサーにかけたり、
皮ごと食べるベビーキウイにしてもいいですね。
 

3)抗酸化力が高い「命の果実」ザクロ

7f6bccdcdcaef8e0f413a1c82271833a_s

抗酸化ならおまかせ!アントシアニンやエラグ酸を含有

ザクロは旧約聖書に登場する果物。
「命の果実」として、果肉や葉を食品や薬に使われてきました。

理由は、抗酸化力の高さにあります。
ポリフェノールの代名詞である
アントシアニンや、
美白効果もあるエラグ酸を含みます。
シミ対策や疲労回復のために、食べておきたい果物ですね。
 

女性ホルモン・エストロゲンで更年期や髪に効果が♪

植物性天然エストロゲンを含むザクロ。
女性ホルモン・エストロゲンと似た働きをしてくれるので、
更年期や月経不順などで悩む人に
食べてほしい果物。

エストロゲンは髪にも効く成分です。
抜け毛、白髪、髪が薄いなど、
髪でお悩みの人にもオススメです。

ザクロはジュースやスムージーにすると、食べやすいですよ。
吸収も早く、他の果物を入れると、
たくさんの栄養素を摂取できます。

・皮がふっくらとしてハリがある
・鮮やかな紅色の果肉のを選ぶ。
これで美味しいザクロを選びましょう。
 

4)「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」リンゴ

4de06067f12389004a6c2290235cd23a_s

含有ポリフェノールは、100種類以上!

身近すぎて注目されないリンゴには、
ポリフェノールが100以上含有されています。

3種類以上含まれるのも珍しいのに、
リンゴはその30倍以上とは、スゴイですよね。

特に含まれているのが、この3つ。
・エピカテキン…抗酸化力が強い
・プロシアニジン…美白効果あり
・アントシアニン…視力の改善など

これらのポリフェノールは
皮に多く含まれてます。
リンゴは皮ごと食べるべきなんです。
スライスやスムージーにして、
皮ごと丸々食べちゃいましょう。
 

万病の妙薬・ペクチンで便秘&コレステロールを予防!

皮と実の間にある繊維成分・ペクチンは、植物性ゼラチンとも言われます。

整腸作用がとても高く、
コレステロールの増加も抑えます。

「今日はたくさん食べ過ぎた…」
「コレステロールが気になるな…」
そんな日はリンゴを丸かじりしちゃいましょう。
 

テレビや雑誌で見るスーパーフルーツ(カムカムやマキベリーなど)も魅力的ですが、
「毎日継続して食べられる」>には
ちょっと大変…。
スーパーで気軽に手に入るスーパーフルーツで、肌も体も美しくなりましょう!

https://www.marukan-pharma.co.jp/column/952/