お肌と髪のケア

髪をパサパサにしない!櫛の正しい使い方は、これだ!


pixta_14338031_L

髪をサラサラにする櫛が、パサパサの原因に

さらりと艶やかに揺れる美しい髪。
女性なら誰しも憧れますね。
でも実は、あなたの髪を痛めているのは、櫛の使い方かもしれません。

髪の天敵は乾燥と、静電気。
そして発生しやすくなるのが、
櫛でとかす時なんです。

髪のツヤを生むために
ブラッシングは欠かせません。
しかし、やり方によっては逆効果になってしまうんですよ。
 

櫛の正しい使い方は、これだ!

 

1)まずはトリートメントやヘアオイルで保護を

3d740e55c484e245b805a8349377f353_s
櫛でとかす前に、
まずは洗い流さないトリートメントやヘアオイルを使いましょう。

つけすぎるとベタつきますし、
根元につけるとペタッとなるので、
うす~く手のひら全体につけ、
毛先→真ん中の順番で、
髪をもむようにしてつけましょう。

紫外線対策にも保湿にも使える ヘアオイル。 でも「ベタベタするから…」と 苦手に思ってる人も多いのでは? そこでサラサラになれる ヘアオイルの使い方と そのポイ
 

2)最初に毛先のほつれをほぐそう

bfc4d40eb79d001a11486a3f022a5189_s
櫛でとかすとき、
根元から毛先へとかしてませんか?
違います。

まずは毛先からとかしましょう。
毛先は一番絡まりやすい部分です。
絡まっているのを、
優しくほぐしてあげてください。
櫛が引っかかるのなら、指を使ってもOKです。

髪がパサつく… まとまらない… 乾燥のダメージを受けた髪は よくこんな症状をおこします。 できれば簡単にしっとり艶髪になりたいですね。 そこでオススメなのが 蜂蜜と
 

3)髪の真ん中→根元と分けてブラッシング

3ac97383620c109c0a9a01a8b2df520a_s
次は髪の真ん中。
まだ毛先までとかしません。

次に根元をとかします。
まだ毛先までとかしません。
根本だけブラッシングしましょう。

静電気は、とかす距離が長いほど
発生しやすくなります。
だから、毛先なら毛先だけ。
髪の真ん中なら真ん中だけ。
根元なら根本だけをブラッシングするんです。
ロングヘアーの人は特に気を付けましょう。

仕上げに、根元から毛先に向かって
ブラッシングします。
ブラシを頭皮に強く当てないよう、
心地いいくらいのソフトタッチでといてあげましょう。

薄さや細さが悩ましい 女性の薄毛。 でもご安心を。 女性の薄毛は改善しやすいんです。 そしてシャンプー以外にも たくさんの改善方法があります。 あなたにぴっ
 

4)木の櫛は、静電気が起きにくい

Print
静電気が起きづらい櫛を使うのも
オススメです。
1番良いのは、木製の櫛。
先が丸い物だと頭皮を傷みません。

プラスチックやポリエステル製は、
静電気が発生しやすいので要注意。
「静電気が発生しにくい」と書かれているものを選びましょう。

せっかく良いシャンプーやトリートメントを使ってるのに なんだか髪がパサパラしてる…。 それ、もしかしたら 櫛が原因かもしれませんよ。 自分の髪質に合う櫛を使えば

いかがですか?
早速今日から髪を艶々にするブラッシングを始めましょう!
 

紫外線の影響は、肌だけでなく 髪にもハッキリあらわれます。 できれば簡単にヘアケアしたいですよね。 ところで、トリートメントの後って そのまま洗い流してませんか
今はいろんなお店で白髪染めが買えるようになりましたね。 でも今使ってる白髪染め、あなたに本当に合ってますか? 長持ちする方法って知ってますか? 選び方や長持ちするコツを知
紫外線対策にも保湿にも使える ヘアオイル。 でも「ベタベタするから…」と 苦手に思ってる人も多いのでは? そこでサラサラになれる ヘアオイルの使い方と そのポイ
髪がパサつく… まとまらない… 乾燥のダメージを受けた髪は よくこんな症状をおこします。 できれば簡単にしっとり艶髪になりたいですね。 そこでオススメなのが 蜂蜜と
薄さや細さが悩ましい 女性の薄毛。 でもご安心を。 女性の薄毛は改善しやすいんです。 そしてシャンプー以外にも たくさんの改善方法があります。 あなたにぴっ
せっかく良いシャンプーやトリートメントを使ってるのに なんだか髪がパサパラしてる…。 それ、もしかしたら 櫛が原因かもしれませんよ。 自分の髪質に合う櫛を使えば